Column

ウェス・アンダーソン監督「犬ケ島」

『犬ヶ島』20世紀フォックス映画
© 2018 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.
絶賛公開中

公式HP http://www.foxmovies-jp.com/inugashima/

ウェス・アンダーソン監督の日本愛が熱すぎる。

この映画は他の国でどんな印象を持たれているのか!?

とっても気になります。

よくぞ制作してくださいました。

💛💛💛

サイレント映画の伴奏者として、

ストーリーをもりあげる映画音楽とは?という目線で

ウェス・アンダーソン監督の「犬ケ島」を見ました。

そのサウンドはすべて太鼓!まつりばやしでした!!

ラジオのジングルのように、太鼓×はだかの男衆3人が登場します。

ストーリーは3部作。

20年後、メガ崎市では病気を恐れて小林市長が「犬ケ島」に

犬を追放することを宣言。

悲しみと怒りの犬たちが集まる島に、

小型飛行機で自分を守ってくれた犬を探しに来た少年、アタリ(12)

かつては快適な暮らしをして、身だしなみなんか気にしていた犬5匹と出会い、

「がんばってる少年なんで、助けてやろう」と一致団結。

小林市長の闇の手から犬たちを守ることはできるのか!!!

犬たちの病気を治す薬の研究者もがんばるのだけれど、

闇の力に、にぎりつぶされたりして。

いつの時代も権力と悪は世にはびこるのだな、とか思いながら

未亡人役のオノ・ヨーコの吹き替えのナチュラルさに驚いたりして。

他にも、エドワード・ノートンや、ビル・マーレイ、

ジェフ・ゴールドグラム、スカーレット・ヨハンソンなど

ものすごい人たちが黒い犬や茶色い犬を演じています。

手作業でつくる900近くのキャラクターは、

1人につき数千個の表情を作成したそうで、

HPにあるメイキング動画は目と心を奪われます。

少しずつキャラクターを動かして14万4000枚もの写真をこま撮り。

画面の隅々まで丁寧に「近未来の日本」がひろがっていて、

一瞬でも見逃すのがもったいないな、と思いました。

絶賛上映中。

2018-05-30 | Posted in ColumnNo Comments »